私のトンボロ物語





スマホを操作中、偶然、江の島の「トンボロを歩こう」イベント情報をみた。

私も持ってる江の島のトンボロ写真。

 

おととしの夏、大潮の日に撮ったものだ。

 

 その日は、鵠沼海岸から片瀬海岸まで歩き、江の島へ渡る橋の下を見て、

3方向からの穏やかな波がだんだんと引いて砂浜が少しづつ、浮き上がるように広がっていく様子がわかった。

 

「もうすぐトンボロだぁ、せっかくの機会だから、歩いて江の島に渡ろう!」

そう決めて、片瀬東浜から、日傘を差して裸足で砂浜を歩いてゆく。

波がひいて濡れたところが乾くのが早かった。

途中、出会ったのは、波打ち際で遊ぶ親子、サーフボードを抱えて引きあげていくサーファー、橋の上は人がいっぱいでも、下にはほとんど人がいない。

                                                                                   

すぐに江の島に到着、ところが上陸できない!

石壁が行く手を阻む。これを登れない、たとえ、登れたとしても鉄の柵がある。

 

日傘をたたんで、サンダル履いて、ちょっと頑張ってみたけれど、挫折。

 

もういい、ここまで来たのだからと諦めたけれど、登るのはダメでも、降りるのは可能かもしれない!

 

結局、今来た砂浜を引き返して、橋を渡り、さっき来た石壁と鉄柵の上に到着。

柵を乗り越えて慎重に柵につかまり、足場を探して、降りることができた。

 

不審者と思われないかにときょろきょろ周りを見渡したが、誰も気にもとめていないようだったので、三度目の、さっきよりも乾いたトンボロを渡った。

 

日傘の中で、超ゴキゲン!もう一人笑いが止まらなかった。

 

我ながら、あきれるおばさんだ。

 

おばさんは、そのあと、また橋を渡り、江の島神社にお参りして、ちゃんとまた橋を渡って帰りましたとさ・・・

 

藤沢市の観光センター主催の「トンボロを歩こう」イベントではイベント開催時のみ、江の島上陸用に仮設階段が設置されるとのことです。